第7回JPNOPEN・サンムーンS3使用構築 純正レパガッサメタモン
どうもこんにちは、エノコロです。
今回はJPNOPEN及びシーズン3で使用した構築の紹介です。
対戦して下さった方はもちろん、並びを見た方々も驚かれたと思いますが、中身の紹介をメモ程度にさせて頂きます。
〇結果
JPNOPEN 予選7-2 2位抜け
決勝トーナメント1回戦負け ベスト16
サンムーン シーズン3 レート2000達成
〇構築経緯
前期で選出誘導の強さを実感したので、より相手を縛れる並びであるところのレパガッサを採用することにした。
次にカプ系及び草に強いメガ枠のゲンガー、そして相性のいいポリゴン2を採用した。
〇使用構築
レパルダス@食べ残し 臆病HS調整 残りB 特性 悪戯心
イカサマ/猫の手/みがわり/威張る
技構成はレパガッサのテンプレ。威張るは外します。
バシャーモ入りにはバシャーモさんに威張ることでメタモンさんがフレドラで3タテということが多々ありました。剣舞バシャーモのフレドラは強い。
気合パンチ/キノコの胞子/守る/カウンター
こちらもレパガッサのキノガッサ。おそらくサンムーンに入ってからあまり見られなくなった。ナットレイを絶対倒すカクトウZを採用、の予定だったが予想以上の活躍をしてくれた。攻撃を普通に打てるキノガッサは強かったです。
メタモン@スカーフ 特性 かわりもの
へんしん
いつものめざ地メタモン。ウルガモスとリザードンになったときは炎技で全抜きを狙っています。
ゲンガー@ゲンガナイト 臆病HS 特性 呪われボディ→影踏み
ヘドロ爆弾/シャドーボール/身代わり/滅びの歌
このパーティーの過労死枠その1。高い先発性能を誇り、多くの試合で活躍してくれました。毒ガルドやジャローダに身代わりを打てるのは強いと思います。催眠祟り目ゲンガーが増えているのは追い風で、ミラーには強かったです。
ポリゴン2@進化の輝石 図太いHBD 特性 ダウンロード
放電/冷凍ビーム/自己再生/毒毒
過労死枠その2.
テテフが重かったのでサイキネ確定2耐えまでDに振って残りBに振りました。
ゲンガーだけでなくメタモンとも相性が良いのがポイント高いです。
毒ガルドが蔓延していたりウルガモスに身代わりを張られたりしました。技構成は悩みどころ
カプ・テテフ@ラムのみ 控え目CS
今回の地雷枠の天使テテフ。というかパーティーが地雷ですけど。
受けループに瞑想テテフは強いと思い試験的に使用してみた。
瞑想+ドレインキッスで耐久型特殊技持ちの相手に無償突破なんてこともありました。
サイコキネシスを搭載すればあくびループにもとても強くなると思います。
ラムテテフにとても魅力を感じているので、いい調整案あるかたは是非教えてください。
選出
基本はゲンガポリ2メタモン
キノガッサ入りでレパガッサが出せないとき テテフポリ2メタモン
レパガッサが刺さるときはレパガッサ。
よく見るポケモンのうち、レパガッサの天敵をリストアップします
・相手にいるとレパガッサが絶対出せなくなるポケモン
コケコ、レヒレ、ジャローダ
・相手にいるとレパガッサがほぼ出せなくなるポケモン
テテフ、カミツルギ、ガッサよりSの高い悪タイプ
・相手の取り巻きによってはレパガッサが出しにくい相手のポケモン
こんなところです。また思い出したら追記するかもしれません。
上記のポケモンがいないパーティーは滅多にありません…
このポケモンはどうなんだ!というのがあれば質問のほうお願いします。
〇感想
僕はレパガッサを使ったことがなく、相手の選出誘導のためだけに入れてました。
なので偽装のほうがきっと使いやすいですね、はい。
実際上記の通りレパガッサが選出できる相手はいるかと言われるとほとんど居ませんでした。
ただし、レートでも結果は残せたので選出誘導は強いと思います。
レパガッサ使いの人は頑張ってください。
対戦して下さった方ありがとうございました!
〇おまけ
このたび、僕が所属しているポケモン対戦特化サークル流星群の副代表になりました。
よろしくお願いします。
レパガッサ最高レート写真
1700から2000に乗るまで100戦程かかりました