狗尾草の気まぐれ

きまぐれにポケモンなど

BattleFrontier、MASTERS使用構築 【宇宙発現】おもちゃスタン

BattleFrontierが久々のオフで楽しかったので、活動報告も兼ねて記事を作りました。

 

構築経緯

マンダナットドランからスタート

→変幻自在(めざ炎)ゲッコウガへ強いスカーフカプ・レヒレを起用

→ここまでで崩せないドヒドイデ軸へ投げる思念メタグロス、メガ枠と相性のいいジバコイルを組み込む

→ここまでで鋼4体となりナットレイの枠に疑問を感じた。そこで、

ボルトロスに強いことに加え、カプコケコ、ポリゴン2に強く水タイプ受けができ、ある程度の耐久がある。かつ、メガ枠の起点にならなそうな見た目をしているポケモンを探した結果、アーゴヨンに可能性を感じ、PTが出来上がった。

 

そのPTとオフ結果はこちら

f:id:enokoro-poke:20180926184609p:plain

 今回のスイスドローでは5-1から予選落下しました

 

このオフの反省として、Z枠が余っていること、宇宙ポケモンで有利になった後に逆転負けをすることがあったため、ジバコイルミミッキュに変更しMASTERSオフに臨んだ

 

結果 予選5‐3 3位抜け

決勝トーナメント2回戦敗退

 

アーゴヨン以外はメモ書き程度ですが、以下採用順に解説

 

 

ボーマンダ@メガストーン BF KP78   2位(43.33%)

特性 威嚇→スカイスキン

性格 臆病

努力値 84-0-0-172-0-252

実数値   181-x-100-152-100-167

メガ後   181-x-150-162-110-189

技構成 ハイパーボイス/大文字/りゅうせいぐん/羽休め

マンダ軸が多いと思い、最速流星マンダを使いたいと思った。

威嚇と打ち逃げ性能が使いやすく、程よく削り裏のレヒレの圏内にいれる役割を担った。

 

 

 

ヒードラン@風船   BF KP19  16位(10.56%)

特性 もらいび

性格 臆病

努力値 4-0-0-252-0-252

実数値   167-99-126-182-126-141

技構成 かえんほうしゃ/めざめるパワー氷/大地の力/岩石封じ

宇宙①

ボーマンダを選出しない際の地面の一貫切りに加え、不意のめざ地面にも強い風船ドラン。

リザードンウルガモスヒードランがいるときは100%選出した。

終盤に不意に投げる風船ドランはタイプ無効の豊富さがとても強いと感じた。

岩石封じはS操作技としても優秀で多くの場面で打っていた。

挑発も欲しい場面が多かったが全ての技を打つ機会があったので要検討。

カプ・レヒレとの相性も良くカバマンダ軸には大抵コンビ選出をしていた

 

 

 

カプ・レヒレこだわりスカーフ  BF KP34  10位(18.89%)

特性 ミストメイカ

性格 臆病

努力値 0-0-4-252-0-252

実数値   145-x-136-147-150-150

技構成 ハイドロポンプ/ムーンフォース/冷凍ビーム/黒い霧

宇宙②

ゲッコウガ入りに初手に投げたり、終盤にスカーフで意表を突き一掃する。

水、フェアリーの一貫は作りやすいことと、削ったカバ+マンダに刺さる冷凍ビームの範囲がとてもよかった。

素早さ・火力ともに高くないため積まれないプレイング+他2匹による上手い削りが要求されるが、ハマれば強いと思われる。

黒い霧は最後まで回答が生まれなかったイーブイバトンへの抵抗として入れた。

 

 

 

メタグロス@メガストーン   BF KP37   9位(20.56%)

特性 クリアボディ→硬い爪

性格 陽気

努力値 156-12-4-0-140-196

実数値   175-157-151-103-128-126

メガ後   175-167-171-112-148-170

技構成 アイアンヘッド/思念の頭突き/爪研ぎ/身代わり

 

調整意図

HB 身代わりがA252ナットレイのジャイロボールを最高乱数切耐え

A 余り

D 身代わりがC4スイクンの熱湯確定耐え

S 最速ガブリアス抜き

宇宙③

受け系統のサイクル(特にドヒドイデクレセリア絡み)に対して選出

ナットレイに対してもゴツメでなければゴリ押せたりする。

思念は範囲も優秀で1匹で試合を決めることもあった。

 

 

 

ジバコイル@食べ残し   BF KP6  34位(3.33%)

特性 じりょく

性格 おくびょう

努力値 252-0-4-4-20-228

技構成 チャージビーム/ラスターカノン/どくどく/身代わり

S ABミミッキュ抜き抜き

宇宙④

メガメタグロスが鋼タイプで止まるため、確実に削りを入れるため以前使っていた磁力ジバコを採用

選出は1回のみだったが期待通りの活躍をしてくれた。

アナライズ・頑丈ジバコイルだったら出したい!と思うPTが多かったのでジバコイル自体は別の機会に再度使ってみようと思います。

 

 

 

f:id:enokoro-poke:20180926201005j:plain

アーゴヨン@混乱実    BF KP6  34位(3.33%)

特性 ビーストブースト(S上昇)

性格 穏やか

努力値 252-0-44-4-108-100

実数値   180-x-99-148-117-154

技構成 ヘドロ爆弾/大文字/悪だくみ/身代わり(MASTERSオフでは大文字→火炎放射)

調整意図

HB A252メガメタグロス地震確定耐え

C 4振り

D 余り

S 準速霊獣ボルトロス抜き

 

宇宙⑤ 今構築のMVP 

 

アーゴヨンについて】

PGLをみると、性格は臆病・控え目が99%

主な持ち物はZとこだわりスカーフ、襷であり、高速高火力アタッカーとして知られている。

特に素早さ種族値121は多くのポケモンを上から縛れ、悪だくみによる崩し役としても扱いやすい。

今回のBattleFrontierオフでのKPは6(34位タイ)であり、多くは見かけないポケモンです。

 

【このアーゴヨンの強み】

・従来のアーゴヨンに比べスカーフ電気枠やカプ・コケコによるボルトテェンジによる疲弊が少なく、サイクル負けしにくい。

・身代わりを搭載することによってZ技をすかしやすく、木の実を発動させやすい

・先制技に縛られにくい

等が挙げられる。

 

このアーゴヨンの特殊耐久指数は21060(木の実込みで31590)であり、

H4振りアーゴヨンが14453を大きく上回っている。

 

主な非ダメージ計算

ABミミッキュ(A実数値143)のぽかぼかフレンドタイム

ダメージ: 154〜183 割合: 85.5%〜101.6%    乱数1発 (12.5%)

特化ミミッキュのかげうち ダメージ: 36〜43 割合: 20%〜23.8%

A252メガメタグロス地震 ダメージ: 150〜178 割合: 83.3%〜98.8%

C252+1カプ・コケコの10万ボルトZ ダメージ: 138〜163 割合: 76.6%〜90.5%

C252カプ・コケコのめざめるパワー氷 ダメージ: 58〜70 割合: 32.2%〜38.8%

C252カプ・コケコのボルトテェンジ ダメージ: 38〜45 割合: 21.1%〜25%

※身代わりが乱数1発(6.3%)

C4ポリゴン2の冷凍ビーム ダメージ: 74〜88 割合: 41.1%〜48.8%

C特化ギルガルドシャドーボール ダメージ: 85〜102 割合: 47.2%〜56.6%

C252変幻自在ゲッコウガの冷凍ビーム ダメージ: 134〜162 割合: 74.4%〜90%

C特化激流ゲッコウガハイドロカノンZ ダメージ: 123〜144 割合: 68.3%〜80%

C252霊獣ボルトロスのめざめるパワー氷 ダメージ: 78〜92 割合: 43.3%〜51.1%

 

なんか色々耐えて木の実発動しそうで強そう

 

主な与ダメージ

ヘドロ爆弾

無振りゲッコウガ ダメージ: 84〜99 割合: 57.1%〜67.3%

H4ミミッキュ ダメージ: 60〜72  割合: 45.8%〜54.9%

大文字

無振りゲッコウガ(氷) ダメージ: 136〜160 割合: 92.5%〜108.8%

無振りメガメタグロス ダメージ: 96〜114 割合: 61.9%〜73.5%

H252ギルガルド ダメージ: 74〜88 割合: 44.3%〜52.6%

火炎放射

+2火炎放射で無振りメガメタグロス確定1発 

 

なんか色々耐えられそうで弱そう

でも2回悪だくみを積めば全抜きできそう

 

【使用感】

大抵は初手に投げた。特殊耐久に厚いため、カプ・コケコ対面で悪だくみを安定に積むことで試合を有利に進めることができた。これによってeasywinできたりする。

相手視点はZやスカーフを警戒しなければならず、動きを制限できるのが強かったりします。見えない道具は強い。でも木の実は食べやすかった。

ボルトテェンジ、とんぼ返りは共に半減であり、ヘドロ爆弾による毒スリップもあり、木の実のお陰でサイクルも回しやすかった。

また、Sブーストによって相手に積み行動させにくい点も評価ポイント。

選出した試合は出し勝ちならば2回積んで全抜きチャンスがあった印象

 

 

 

ミミッキュミミッキュZ   BF KP83  1位(46.11%)

意地っ張り

131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

じゃれつく/シャドークロー/影うち/剣の舞

 

数々の宇宙ポケモンで作った有利を勝利に変換する駒として採用。

発想自体は下リンクのAdamsさんのブログを参考にしました。

「楽勝ゲコマンダ」 - ガラクタ構築製造所

 

パワーが最も出るであろうミミッキュZで採用したがとにかく強かった。

Z枠が余っており、余程受けに偏った構築でなければ積極的にすべきであると感じた。

 

 

感想

とにかく耐久アーゴヨンが強かったにつきます。

試合の半分はこのポケモンで蹂躙して勝ち星を稼いでいった。

今後耐久アーゴヨンを多く見かける機会が来るのかも…しれないです。

 

 

最後に

実は記事を書いている途中に気づきましたがアーゴヨンは穏やかではなく臆病だと

実数値   180-x-99-148-117-154

実数値   180-x-99-148-119-156

まで能力値を伸ばすことができます。

是非この記事を見て気になる人がいたら臆病アーゴヨンを使用することをオススメします。(素早さを落とすのであれば穏やかでよいと思います)

 

 

 

 

 

宣伝

9/21より全国で公開された新作アニメ映画「若おかみは小学生!」を観てきました。

非常に面白かったのでおススメです。心が洗われた気がします。

 

f:id:enokoro-poke:20180927033524j:plain